新垣結衣、星野源「逃げ恥」原作コミックとドラマの違い

※この記事には原作コミックのネタバレが一部含まれています。知りたくない方は読み飛ばして下さい。

昨年(2016年)社会現象を巻き起こしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

⇒Youtubeで見る

主演の新垣結衣演じる”森山みくり”はハマリ役で、ガッキーの人気も再燃。エンディングで流れる星野源が歌うドラマの主題歌「恋」のPVダンス(恋ダンス)は一大ブームとなり、その人気は世界にも飛び火し、アメリカのケネディ大使がサンタの恰好で踊っちゃうほど♪♪

そんなドラマの人気を受けて、原作コミックにも注目が集まってるようです。

新垣結衣、星野源「逃げ恥」原作コミックも面白いよ!

私もつい先日原作コミックを読んだのですが、ドラマのイメージに重ねて読むことが出来たのですごく面白かったです♪♪

逃げるは恥だが役に立つのあらすじ

物語の主人公、森山みくりは、大学院に進学して臨床心理士の資格を取った後に就職活動。しかしなかなか思った仕事が見つからず、定職に就くことができずに派遣社員として働くことになります。しかし派遣切りにあって職を失い、支えてくれる彼氏もいない。。そんな時、父親の計らいで家事代行サービスの仕事をすることになり、派遣先で津崎平匡に出会う。津崎はみくりの家事代行サービスの働きっぷりにいたく感心しますが、みくりは再び職を失う危機に面します。そのとき、みくりは津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と提案。みくりの提案を受けた津崎は、彼女と契約結婚することを決める。

「逃げ恥」ドラマと原作コミックの違い

ドラマもコミックも基本的な流れは同じですが、少し異なる部分がありますのでご紹介したいと思います。

「逃げ恥」ドラマと原作の違い:登場人物の年齢や設定

森山みくり
森山みくり

原作とドラマの年齢は同じ25歳。

ガッキーは28歳だけど、高校生役も全然イケるくらいなので全然違和感はありませんね。

ちなみに、ドラマの第6話でガッキーが着ているセーラー服は、9年前にドラマ「パパと娘の7日間」で着たものと全く同じもの。いや凄いよね。。僕など3年前の服すら入らないのに(笑)

ドラマでは妄想が激しくて小賢しいですが、原作ではドラマほど激しくはなく普通の女の子っぽい感じで描かれてます。

心を閉ざす平匡に対し、原作では「面倒くさ。消極男子め」とつぶやいたり、不意打ちでハグしたりするシーンがあります。

津崎平匡
津崎平匡

原作:36歳
ドラマ:35歳(10話~36歳)

実際の星野源さんの年齢に合わせたようです。

原作ではメガネで表情が見えない場合が多いので、ちょっと影があるような印象になっています。
↓↓
原作ではメガネで表情が見えにくい平匡さん

ドラマでは星野源さんがいろんな表情やアクションを表現豊かに見せてくれるので、ドラマの方が原作に比べてコミカルな仕上がりになっていると思います。

風見涼太

風見涼太

原作:28歳
ドラマ:32歳

風見役の大谷亮平さんは36歳なので、原作の設定からはだいぶ歳が離れてますね。原作もドラマもどちらもイケメンですが、原作ではもう少し若くチャラい感じになってます。

土屋百合

百合ちゃん

原作:52歳
ドラマ:49歳

百合ちゃん役の石田ゆり子さんは47歳なので、間をとったってところですかね。お相手の風見くんとはドラマでは17歳差、原作では24歳差にもなります。

沼田

逃げ恥「沼田」

ドラマではゲイなのかノーマルなのか、いまいちハッキリしない感じでしたが、原作では完全にゲイになってます。

「逃げ恥」ドラマと原作の違い:内容

ドラマの内容はほぼ原作に忠実ですが、細かい部分の構成に違いがあります。

まず季節。原作では冬なので、クリスマス・お正月から始まりますが、ドラマでは秋になっています。これは放送スケジュールの関係もあるのでしょう。

また、ドラマの第1話で情熱大陸のパロディでみくりの自己紹介をするシーンがありますが、原作では徹子の部屋になっています。

逃げ恥。みくりの妄想シーン、情熱大陸

逃げ恥妄想シーン、徹子の部屋

局の都合などいろいろ大人の事情があるので、内容によっては出来ないパロディもあるのでしょう。

それから、ドラマでは平匡さんはリストラされる設定になっていましたが、原作では会社の部門縮小に伴って転職を決意しての退職。沼田さんの知り合いの会社に就職します。

基本的には原作との違いはあまりなく、忠実に再現されています。

主人公の森山みくりに新垣結衣ちゃんがキャスティングされた時は、”あまりにも可愛すぎる”という原作ファンからの意見も出ていたようですが、原作を忠実に再現したことで、終わってみれば原作ファンからもかなりの好評だったようです。

原作を実写化するとコケる作品も少なくないわけですが、逃げ恥は原作もドラマも高評価!

ドラマのヒットで原作コミックを読む人も増えているので、良い相乗効果となっているようです。

僕も原作読みましたが、漫画の中のみくりちゃんをガッキー、平匡さんを星野源さんとしてイメージしながら見てたら、すごく楽しかったですね。

ドラマしか見てない人はぜひ原作コミックも読んでみて下さい♪♪

逃げ恥原作コミック


逃げるは恥だが役に立つ 1巻 [ 海野つなみ ]

逃げ恥全巻セットはコチラから購入出来ます
 ↓↓

日本最大のコミック全巻セットショップ


[PR]ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」auビデオパスにて配信中!

にほんブログ村 芸能ブログへ 


【壁掛】新垣結衣 2017年 カレンダー

新垣結衣(ガッキー)オススメ記事