新垣結衣ちゃん出演 ドラマ「スマイル」(2009)泣きじゃくるほど面白い

2009年にガッキーが出演したドラマ「スマイル」を見てみました。

新垣結衣ちゃん出演 ドラマ「スマイル」(2009)のネタバレと感想

これ放送当時は見たことなかったんですよね。

結論から先に言うと

これ

めっちゃくちゃ面白いです!!

見る前はタイトルだけ見て、なんか軽~い感じのドラマなんかなって思ってたんですが、いやいやとんでもない

いざ見てみると

ものすごく重厚な人間ドラマでした

いったん見始めると止まらなくて、わずか二日で全部見てしまいました

とにかく見どころ、泣きどころ満載で

最高でした!!

特に最終話とラストシーンは、いい年ぶっこいて泣きじゃくってしまうほどでしたよ

ドラマ「スマイル」ストーリー

フィリピン人の父と、日本人の母の間に生まれたという生い立ちにコンプレックスを抱いているものの、つねに絶やさぬ笑顔の青年・早川ビト(松本潤)。ある理由から失声症になった少女・三島花(新垣結衣)。そして、目立ちたがりの弁護士・伊東一馬(中井貴一)。運命に導かれるように出会う3人は、笑顔ひとつで困難を乗り越えるために戦っていく。
ある日、花が困っているところをビトが助ける。花のキラキラした笑顔に心惹かれるビト。数日後、ビトが勤める会社に花が入社し、2人の距離は縮まっていく。そんな中、アルバイト先のロッカーから見つかった覚せい剤により、ビトは警察からあらぬ疑いをかけられてしまう。この事件をきっかけにビトは一馬と出会うのだが、やがて社会に大きな波紋を呼ぶ事態に巻き込まれてしまう。
この本編と平行して、服役中のビトと刑務官柏木(勝村政信)のふれあいを主とした2015年のストーリーも描かれている。ストーリーは差別や、犯罪加害者家族の偏見、マスメディアの問題点などを描き、2009年5月21日に制定された裁判員制度も取り入れている。

※Wikipediaより抜粋

ビトの壮絶な生き様

ドラマ「スマイル」早川ビト

物語の主人公、早川ビト(26)

自分の出生のコンプレックスから、かつては荒れていたが現在は立ち直り、町村フーズで仲間と共に働きながら、多国籍料理の店を出す事を夢見て頑張っている青年。

そんな中、アルバイト先のロッカーから覚せい剤が見つかり、ビトは警察からあらぬ疑いをかけられてしまいます。この事件をきっかけにビトはやがて社会に大きな波紋を呼ぶ事態に巻き込まれていきます。

「ただ普通に生きたかった」だけなのに、、偏見や誤解、過去のしがらみによって追い詰められていく。

ドラマ「スマイル」早川ビト

ビトの壮絶な半生と生き様は、このドラマ最大の見どころです!

ガッキー演じる花ちゃんの一途さと最高のスマイル

ドラマ「スマイル」で失語症の少女・三島花を演じるガッキー

ガッキーの役は三島花という失語症の女の子の役。
そのため、最初から最後まで声を出すシーンがほぼありません。

非常に難しい役だったと思いますが、見事なまでに演じています。

花ちゃんは主人公のビトを好きになるのですが、彼女のビトに対する仕草がもうホンっトに可愛いんですよ♪♪

ドラマ「スマイル」で失語症の少女・三島花を演じるガッキー

ドラマ「スマイル」で失語症の少女・三島花を演じるガッキー

つらい過去を背負っているのに、いつも明るく笑顔でビトに接する花ちゃんの純真さと、一途にビトを想い続けるまっすぐなところは、見ていて本当に心が温かくなりましたね。

この笑顔を見るだけでも価値があると思います♪

悪魔のような男・林誠司を演じる小栗旬の見事な演技

ビトが所属していた不良グループのリーダー・林誠司を演じるのは小栗旬さん

ドラマ「スマイル」小栗旬

ドラマ「スマイル」小栗旬

ビトの人生を狂わす張本人。

「悪魔のような人間」と呼ばれていて、性格は冷酷で残忍。ビトの仲間にちょっと絡まれただけで激高し、アパートの2Fから突き落としたうえ、殴る蹴るで大けがを負わせるなど、極めて凶暴。

その時のシーンがこちら
↓↓
ドラマ「スマイル」小栗旬
⇒Youtubeで見る

これ見ててホントに怖かった、、小栗旬さんの演技はホントに素晴らしい。
彼の悪人ぶりも大きな見どころです。

偏見や差別について

このドラマでは偏見や差別といったことが大きなテーマになっています。

主人公ビトの人生を通じて偏見や差別について考えさせられます。特に裁判のシーンで、弁護士役の中井貴一さんが「偏見や差別は我々のごく身近にあるのです」と言うシーンがあるんですが、ここは印象深く残っています。

差別や偏見というと、人種など大きなくくりで考えがちですが、実はそうではなく、家族や友達、学校、職場など、日ごろ自分がかかわっているごく身近な人間関係の中に、ちょっとした偏見や差別がある。

そういうことなのかなって思いました。

意外と見落としがちなことなのかもしれませんね。

主題歌「椎名林檎 ありあまる富」

スマイルの主題歌は椎名林檎さんの「ありあまる富」

⇒Youtubeで見る

すっごくいい曲

歌詞もメロディーもドラマのイメージにぴったりで、聞いてると今でもラストシーン思い出して泣けてきます。

まとめ

いろんな意味で心を激しく揺さぶられるドラマでした。

正直これほど中身の濃い作品だとは思っていませんでした。

なんで当時見なかったんだろう(俺のバカヤロー!!)

ちなみに、ガッキーはこのドラマの好演が評価され「第61回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞 助演女優賞」を受賞しています。

ドラマ「スマイル」(2009)を観る方法

ドラマの放送は終了していますので、視聴する方法はDVDのレンタルか購入のみになります。

Huluなどの動画配信サービスで視聴したい方は、配信先をコチラで調べることが出来ます。


スマイル 【初回生産限定】 [ 松本潤 ]

このドラマ涙腺崩壊率100%間違いナシですので

観る前に必ずハンカチのご用意をお忘れなく(笑)